新着情報

当協会ホームページの改ざんに関するお詫びとご報告

2013年03月18日

一般財団法人デジタルコンテンツ協会

2013年3月18日

当協会ホームページの改ざんに関するお詫びとご報告

当協会ホームページにおいて改ざんが確認され、閲覧されたパソコンにウイルス感染の可能性があったことが判明いたしました。 平素から当協会ホームページをご覧いただいている皆様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

詳細は以下のとおりです。

【改ざんされたWebサイトと時間】
当協会ホームページの一部
2013年3月8日2時14分~2013年3月9日1時40分

【改ざんに伴う影響】
改ざんされていたページを閲覧した場合、コンピュータウイルスの「JS_BLACOLE.SMJB」に感染する可能性がございました。

【感染の確認、駆除方法の参考となるサイト】
改ざんされていた期間中に、セキュリティ対策を行っていないパソコンで、当協会ホームページを閲覧された場合、上記のウイルスに感染している可能性がございます。最新のウイルス対策ソフトでの確認をお願い申し上げます。
なお、今回のウイルスは、以下のサイトにて検出できることを確認しております。
(トレンドマイクロのオンラインスキャン)
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

今後は、ホームページの情報管理の強化を行い、安全管理に万全を期してまいります。
皆様にご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
一般財団法人デジタルコンテンツ協会
TEL:03-3512-3900 広報・成果普及室 業務時間9:30~17:30(土・日・祝日除く)