新着情報

DCAJビジネスセミナー「NAB SHOW 2019報告会」を開催しました。

2019年04月26日

 当協会は、2019年4月22日(月)、DCAJビジネスセミナー「NAB SHOW 2019 報告会 ~5G時代の放送システム~」を開催いたしました。

 「NAB SHOW」は、NAB(全米放送事業者協会)が主催する電子メディア産業向け展示会。今年のNAB SHOWは4/6(土)~4/11(木)まで米国ネバダ州ラスベガスで開催されました。

 本セミナーでは、映像新聞論説委員・日本大学非常勤講師の杉沼浩司氏に登壇いただき、今年のNAB SHOWに見る技術とビジネスの最新動向を紹介しました。杉沼氏はデジタル業界に関する専門家であり、NAB SHOWを毎年定点観測、研究分析しています。

 杉沼氏は、「NAB SHOWはもはや放送機器の展示会ではなく、ストリーミング、OTTなど「デジタル」系の展示が益々増えている。」とし、中でも今年の焦点となったIP化の新しい動き、次世代放送方式ATSC3.0による電波とネットの「本格的な融合」、8Kへの意外な追い風などについて解説。NAB会長であるGordon Smith氏との長年の交流から実現したスペシャルインタビューの内容も開示いただきました。

 また、5G時代を迎え、5Gで何が可能になり、放送はどのように変革していくか、についても述べられました。会場からは多数の質問が寄せられ、活発なセッションとなりました。

 アンケートでは、「放送業界の最新動向がよく理解できた」「NABに参加したがあらためて良い復習になった」「ハードウェア屋として今後の厳しさを実感した」という声も聞かれました。

IMG_9251.jpg