新着情報

中島信也氏講演「1987デジタル革命~デジタルコンテンツの起源」

2019年10月15日

DCEXPO2019 プログラム 中島信也氏講演「1987デジタル革命~デジタルコンテンツの起源」

映像業界において、アナログからデジタルへ時代が大きく変わり始めた1987年。
イメージ通りの画面作りを実現するデジタルツールの登場は、新進気鋭の映像クリエイターに下克上のチャンスをもたらしました。
東北新社入社5年目の中島信也氏は、デジタル技術をいち早く採り入れ、90年代には日清食品カップヌードル「hungry?」でカンヌ国際広告祭グランプリを受賞、その後もホンダ「ステップワゴン」、サントリー「伊右衛門」や資生堂、ソニーなど、数々の話題となるCM作品を生み出しました。
デジタル技術を駆使して意表をつくアイデアや心を揺さぶる表現をカタチにしながら、昭和~平成~令和にわたって時代を駆け抜けてきた中島氏に、デジタルコンテンツの商用展開のはじまりから、映像制作手法の変遷、未来を担うクリエイターへの提言など、その経験と思いを熱く語っていただきます。

☆日時:11月14日(木)11:00 - 12:30
☆会場:DCEXPO ステージ(幕張メッセ ホール5) [幕張メッセ https://www.m-messe.co.jp/access/]

DCAJHP用☆中島信也氏写真.jpg

中島信也(Shinya Nakajima) 株式会社東北新社 取締役副社長 CMディレクター

プロフィール:
東北新社副社長/CMディレクター。福岡生まれ大阪育ちの江戸っ子。デジタルを駆使した娯楽性の高いCMで受賞多数。日清食品カップヌードル「hungry?」(カンヌ国際広告祭グランプリ)、サントリー「燃焼系アミノ式」、「伊右衛門」、TOTO「ネオレスト「菌の親子」」などを演出。映画「矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~」監督。

☆お申込 ⇒ こちらよりお願いいたします。

※この申込フォームはDigital Content Expo 2019コンファレンスの共通フォームです。

 本プログラムを含むDigital Content Expo 2019コンファレンスの参加には「Inter BEE」への入場登録が必要です。

・その他のDigital Content Expo 2019コンファレンスは下記サイトをご参照ください。

 Digital Content Expo 2019コンファレンス https://www.dcexpo.jp/conference

・本講演はDigital Content Expo 2019のプログラムです。

 Digital Content Expo 2019 https://www.dcexpo.jp/outline

[本件に関する問い合わせ]
一般財団法人デジタルコンテンツ協会デジタルコンテンツEXPO事務局 E-Mail: info@dcexpo.jp