事業概要|一般財団法人 デジタルコンテンツ協会

事業概要

コンテンツ産業振興事業

国内外のコンテンツ市場統計及びビジネス関連情報の収集分析を進めるとともに、当該成果を広く普及することを目的として「デジタルコンテンツ白書」を編集発行します。また、様々な分野の有識者の参画を受けて我が国コンテンツ産業の振興に向けた検討を行うほか、我が国の産業競争力の強化に繋がる研究開発型スタートアップの支援人材を育成する事業を実施します。

【国内外コンテンツ産業動向調査】

コンテンツ市場情報の整備、特定分野を掘り下げる調査などを手掛けています。

【デジタルコンテンツ白書】

コンテンツに係わる最新のトピックス、コンテンツの分野別及びメディア別市場規模、我が国のコンテンツ政策、様々なコンテンツジャンルにおける最新動向、海外市場に関する基礎情報等を内容とする「デジタルコンテンツ白書」を編集発行します。

【動画配信調査】

我が国における動画配信の市場規模及び最新動向等を調査し、それらの成果を「動画配信市場調査レポート」としてとりまとめます。

【コンテンツ産業振興策検討】

様々な分野の有識者の参画を受けて我が国コンテンツ産業の振興策を検討するとともに、必要に応じて試行的な取り組みを行います。

【研究開発型スタートアップ支援人材養成講座】

我が国の産業競争力の強化に繋がる研究開発型スタートアップの支援人材を養成する特別講座を実施するとともに、講座参加者・修了者等のフォローアップや関係者間のネットワーキングの機会を提供します。

国際展開事業

「INTER BEE IGNITION × DCEXPO」において我が国コンテンツ関連技術の世界への発信及び海外コンテンツ関連技術の国内への紹介を行うとともに、新たなサービスの事業化に向けたビジネスマッチングを実施します。また、世界最大のCGとインタラクティブ技術の情報発信の場であるSIGGRAPHをはじめとする国際イベントとの連携、我が国コンテンツ産業の海外展開に向けた意識啓発セミナーのプロモーション、アジア各国・地域のコンテンツ関連の政策担当者や産業界有識者が一堂に会する官民連携会議のコーディネート等を実施します。

【INTER BEE IGNITION × DCEXPOにおけるコンテンツ技術発信】

「INTER BEE IGNITION × DCEXPO」における展示、講演、セミナー等を通じて、我が国コンテンツ関連技術の世界への発信及び海外コンテンツ関連技術の国内への紹介を行います。

【コンテンツ産業新展開強化事業】

我が国コンテンツ産業の国際市場での優位性の獲得を目指し、日本の企業・研究機関等が有するコンテンツ技術を国内外にアピールし、技術を核とした海外との連携、ビジネス展開のための支援を行います。

【国際交流】

我が国のコンテンツ及びコンテンツ技術の国際展開に資する基盤作りのため、世界最大のCG・インタラクティブ技術の情報発信の場であるSIGGRAPHをはじめとする国際イベントへの出展参加を通じ、各国・地域との国際交流をはかります。また、我が国コンテンツ産業の海外展開に向けた意識啓発セミナーのプロモーション、アジア各国・地域のコンテンツ関連の政策担当者及び産業界有識者が一堂に会する官民連携会議のコーディネート等を行います。

技術開発事業

AI、VR/AR等のコンテンツ関連技術に関する最新動向を収集整理するとともに、実用化の方向性について検討を行います。また、最新コンテンツ関連技術の、サービス、教育、介護等の様々な産業分野への応用に関する調査研究を行います。

【コンテンツ技術動向調査】

コンテンツ産業の将来の発展の礎となる可能性のある様々な技術について、情報収集や動向把握を進めるとともに、実用化の方向性等について検討を行います。

【人工知能と融合する認知的インタラクション支援技術による業務訓練・支援システムに関する調査研究】

サービス、教育、介護等の分野における業務訓練・支援に資する効率的な情報ディスプレイ及び情報フィードバック手法の開発、業務訓練・支援システムの安全かつ効果的な運用のためのガイドラインの作成、並びに、開発成果の社会実装に向けたオープンイノベーション活動を行います。

ビジネス支援事業

我が国のコンテンツ産業及びコンテンツと関わりの深い産業のビジネスを支援するため、セミナー等を通した情報提供、企業の海外展示会への出展サポート、国内外の様々な産業分野とのビジネスマッチング等を行います。

【DCAJビジネスセミナー事業】

コンテンツをめぐる新たなビジネスモデルや新事業の紹介、海外コンテンツ動向、最新コンテンツ技術動向、コンテンツ市場動向等に関わる情報を提供するセミナーを開催します。

  • 事業概要
  • デジタルコンテンツ白書
  • その他販売物
  • その他報告書
  • 実績