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事業概要

デジタルコンテンツ白書

【激動の真っただ中にあるコンテンツビジネスの"いま"を知る必携の書】

コンテンツ産業の市場規模、産業動向等の現状を解説、紹介する白書です。今年は、「映像コンテンツビジネスのパラダイムシフト」を特集に取り上げると共に、コンテンツ産業の現状と将来展望を浮き彫りにすべく、内外専門家による執筆を豊富に盛り込みました。市場動向の推移は、10年分を掲載し、詳細なデータがご覧いただけます。

監修:経済産業省 商務情報政策局
編集・発行:一般財団法人デジタルコンテンツ協会

■目次

  • 第1章 特集 映像コンテンツビジネスのパラダイムシフト
    境 治(メディアコンサルタント)

  • 第2章 日本のコンテンツ産業の市場動向
    日本のコンテンツ産業の市場規模/コンテンツをめぐる法的環境の最新動向(デジタルコンテンツ協会)

  • 第3章 日本のコンテンツ産業政策
    (経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課)
  • 第4章 コンテンツの分野別動向
    1. 1. マンガ(中野 晴行 京都精華大学マンガ学部 客員教授 ライター/マンガ産業アナリスト)
    2. 2. アニメーション(数土 直志 ジャーナリスト)
    3. 3. 映画(掛尾 良夫 城西国際大学メディア学部 客員教授/㈱キネマ旬報社 顧問)
    4. 4. 音楽(山口 哲一 ㈱バグ・コーポレーション 代表取締役+ニューミドルマン研究会)
    5. 5. ゲーム(平林 久和 ㈱インターラクト 代表取締役/ゲームアナリスト)
    6. 6. オンラインゲーム(川口 洋司 (一社)日本オンラインゲーム協会 事務局長/㈱コラボ 代表取締役)
    7. 7. ライブエンターテインメント(笹井 裕子 ぴあ株式会社 ぴあ総研 所長)

  • 第5章 メディアの分野別動向
    1. 1. ソーシャルメディア(濱野 智史 ネットイヤークラフト㈱ リサーチャー/情報環境研究者)
    2. 2. モバイルサービス(木暮 祐一 公立大学法人青森公立大学 准教授)
    3. 3. 放送(砂川 浩慶 立教大学社会学部メディア社会学科 教授)
    4. 4. 新聞(伊藤 高史 同志社大学社会学部 教授)
    5. 5. 出版(星野 渉 ㈱文化通信社 常務取締役編集長/NPO法人本の学校 理事長/日本出版学会 副会長

  • 第6章 海外動向
    1. 1. アメリカ(海部正樹 ㈱WOWMAX 代表取締役社長)
    2. 2. オーストラリア(小野 憲史 ゲームジャーナリスト)
    3. 3. 中国(中村彰憲 立命館大学映像学部 教授)
    4. 4. 韓国(趙章恩 ITジャーナリスト)
    5. 5. インドネシア(津田 正利 ㈱エムニド 代表取締役)


  • 資料編コンテンツ産業統計資料/
    ヒットコンテンツ2015レビュー/2009年~2014年のヒットコンテンツ ほか


■仕様

仕様:A4変型・264ページ(本文2色)
発行日:2016年9月1日
定価:本体価格12,000円+税
ISBN978-4-944065-25-7 C3000
販売場所: 政府刊行物を取り扱う全国の書店
※この画面から直接ご購入のお申し込みができます。下記参照。


■お買い求め

○Webサイト
1.DCAJ直販はコチラから

申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。DCAJから、請求書同封の上、発送いたします。
※お送り先が、日本国内のときは、送料は無料(サービス)です。
※当協会でも販売しております。
2.Amazon

○書店
政府刊行物センター及び全国の書店にてお買い求めいただけます。お近くの書店等にお問い合わせください。

「デジタルコンテンツ白書2000~2015」もご購入できます。
お問い合わせ(dcajhakusyo2016@dcaj.or.jp)下さい。

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