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『動画配信(VOD)市場調査レポート2017』

動画配信市場の実態把握のためにDCAJが独自で調査した結果をまとめた『動画配信(VOD)市場調査レポート2017』を発刊いたしました。 本レポートは、2016年の動画配信市場の規模と動向を、実態把握のため独自調査した結果をまとめたものです。 動画配信(VOD)市場の規模を推定するとともに、その現状と課題を整理すべく主な事業者へのヒアリングを実施しました。またそれらと合わせて市場規模の未来予想を掲載したほか、巻頭には砂川浩慶氏による特別寄稿”動画配信市場における動向について「NHKテレビ同時配信で活性化するか!?」”を配しました。本レポートが、皆さまのビジネスを推し進める上で少しでもお役に立てれば幸いです。

■動画配信(VOD)の定義
VOD(Video On Demand)とは、インターネットやCATV(ケーブルテレビ)などのネットワークを経由し、ユーザーが自分の好きな時間に動画コンテンツを視聴することができるサービスを指す。VODサービスには、ユーザーが代金を払いコンテンツを視聴する有料サービスと、広告費を主な収入源としユーザーから代金をとらない無料サービスがある。

■本レポートにおける動画配信(VOD)の範囲
本レポートは、有料VODサービスを対象とし、市場規模は2016年1月~12月までにユーザーが支払った代金の総額としている。


『動画配信(VOD)市場調査レポート2017』目次

Ⅰ.特別寄稿(立教大学社会学部メディア社会学科 教授 砂川浩慶)

動画配信市場における動向について「NHKテレビ同時配信で活性化するか!?」


Ⅱ.動画配信市場調査

1.調査概要

2.動画配信(VOD)とは

2.1.動画配信(VOD)の定義

2.2.動画配信(VOD)サービスの経緯

2.3.動画配信(VOD)の市場を取り巻く環境

3. 動画配信(VOD)市場の国内規模と最新動向

3.1.市場規模の算出方法

3.2.市場規模とその概況

3.3.課題

3.4.2016年~2017年の主な動画配信関連ニュース

4.市場の今後

5.主要企業の動向

5.1.NTTぷらら(ひかりTV)

5.2.GYAO (GYAO!ストア、プレミアムGYAO!)

5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)

5.4.DMM.COM(DMM)

5.5.U-NEXT

5.6.HJホールディングス(Hulu)

5.7.エイベックス・デジタル(dTV , BeeTV)

5.8.バンダイナムコライツマーケティング (バンダイチャンネル)

5.9.楽天 (Rakuten SHOWTIME)

5.10.PERFORM GROUP (DAZN)

5.11.プレゼントキャスト(TVer)

5.12.Amazon.com(Amazonビデオ)

5.13.Google(Google Play 映画&テレビ)

5.14.Netflix

6.主なVODサービスの事業者概要一覧 80

7.資料

7.1.デバイスの普及状況

7.2.2015年の日本のコンテンツの市場規模と動向

書誌情報
品 名:  動画配信(VOD)市場調査レポート2017
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 113ページ
発 刊:  2017年4月20日
価 格:  10,000円+税 (別途送料200円)
販 売:  SPIインフォメーション、デジタルコンテンツ協会
※PDFデータでご提供(CD-ROMあるいはダウンロード)

【お得なセット売り】
『動画配信(VOD)市場調査レポート』(2017/2016セット売り)』
販売価格 15,000円+税(別途送料200円)

【購入申込方法】
※購入申し込みは、以下の2つからお選びください。
①SPIインフォメーション(CD-ROMあるいはダウンロード)
SPIサイト URL:https://www.spi-information.com/report/15439.html

②デジタルコンテンツ協会 (CD-ROM販売のみ)
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個人のお客様・・・メールにて振込先をお知らせいたします。入金確認次第、商品を発送いたします。


<送料について> CD-ROM発送費として200円を頂戴いたします。


[本件のお問合せ先]一般財団法人 デジタルコンテンツ協会 調査部 e-mail:vod_report@dcaj.or.jp

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