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『動画配信市場調査レポート2020』

動画配信市場の実態把握のためにDCAJが独自で調査した結果をまとめた『動画配信市場調査レポート2020』を発刊いたしました。 今回の調査の結果、2019年の動画配信市場規模は、2,770億円(前年比約126%)と推計しました。定額制見放題サービス(SVOD)を中心に市場規模は大きく拡大しました。サービス事業者による継続的な広告宣伝の効果や見逃し配信の浸透に加え、動画配信プラットフォーム事業社と通信系事業者との連携施策が進み、動画配信の視聴習慣が定着・浸透し、ユーザー層が更に拡大したことで過去最高の伸長となりました。 市場規模は今後も増加基調をたどり、2024年に3,440億円になると推定しました。 2020年版レポートでは、映像メディア総合研究所 代表 四方田 浩一氏による特別寄稿「TVODも伸長し、さらなる拡大が期待される2020年動画配信市場」を巻頭に配するとともに、主な動画配信サービス事業者へのヒアリングを実施し、動画配信市場の現状と課題および動画配信ビジネスの将来について考察しました。 本レポートが、皆様のビジネスを推し進める上で少しでもお役に立てれば幸いです。

●動画配信の定義
動画配信とは、インターネットやケーブルテレビなどのネットワークを経由し、ユーザーが観たい動画コンテンツを好きな時に視聴することができるVODサービス(Video On Demand)に加え、新しいジャンルとして立ち上がっているライブ配信サービスも、本レポートでは動画配信市場として定義する。

●本レポートにおける動画配信の範囲
本レポートでは、有料の動画配信サービス を対象とし、その市場規模は2019 年1月~12月までにユーザーが支払った代金の総額としている。よって本市場規模には、動画配信事業者が得る広告費は含んでいない。

【購入申込方法】

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動画配信市場調査レポート2020【ダウンロード】(販売価格12,000円+税)

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●SPIインフォメーション URL:https://www.spi-information.com/report/26094.html

【レポート詳細】

■調査目的
2019年の国内の動画配信の市場規模、最新動向、ユーザー動向を把握し、今後のコンテンツ市場の発展に資することを目的とする。

■調査方法
・事業者、関連団体の公表データの収集 ・事業者ヒアリング調査

■調査期間
2020年1月~2020年3月

■調査主体
一般財団法人デジタルコンテンツ協会  (協力:株式会社シード・プランニング)

『動画配信市場調査レポート2020』目次
Ⅰ.特別寄稿 四方田 浩一 (映像メディア総合研究所 代表)
「TVODも伸長し、さらなる拡大が期待される2020年動画配信市場」
Ⅱ.動画配信市場調査
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2019年~2020年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTドコモ (dTV他)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.com(DMM.con)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天 (Rakuten TV)
5.8.Netflix (Netflix)
5.9.GYAO! (GYAO!ストア)
5.10.Google (Google Play ムービー&TV)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.HJホールディングス (Hulu)
5.13.DAZN (DAZN)
5.14.AbemaTV (AbemaTV)
5.15.プレミアム・プラットフォーム・ジャパン (Paravi)
5.16.プレゼントキャスト (TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧
7.資料編
7.1.2018年の日本のコンテンツの市場規模と動向

【書誌情報】
品 名:  動画配信市場調査レポート2020
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 113頁 【ダウンロード】
発 刊:  2020年4月23日
価 格:  12,000円+税
販 売:  SPIインフォメーション 

[本件のお問合せ先]一般財団法人 デジタルコンテンツ協会 調査部 e-mail:vod_report@dcaj.or.jp

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